Programing 32日目

【本日の勉強内容】
・seed.rbの実行(1h)
・image_tagにimgファイル不在の時のファイルを設定(1.5h)
・ransack selectbox(1.5h)

 


【解決済み】
・新しいカラムを追加した後データ表示がバグった→そもそもカラム追加する前の商品で空データが表示されているだけだった。
・Seed.rbがうまく動作しない。「ActiveRecord::RecordInvalid: Validation failed: Admin must exist」と出る。
→productを全て削除したため、それと結合されていたadminも削除された。エラーは文字通り「Adminを作れ」と言っていたのだが、
  結合されてるという意味がよくわかっておらず「adminがない・・・?(どゆこと?)」と思い込んでいてずっとスタックしていた。
・DBにimg初期値を設定して、imgの登録がない時はそれを表示しようとしたらproducts/showのimage_tagが上手く動作しない。
 →viewに条件分岐でimgがない時no-imgの画像を表示するように変更したらこちらはうまく行った。


【未解決】


【新出単語】
・外部キー=Foreign Key

【時間】


【メモ】
やはり体調=勉強の調子だなと感じた。絶好調で4hできた。早く朝方にして、残りの4hも集中できるようにしたい。
自分で勉強したことはわかってるつもりでもやはり全然頭の中で繋がっていない。自分で手を動かして自分で考えるしかない。