Programing 58-62日目

【本日の勉強内容】
ECサイト(52h)

 

【解決済み】

・@canを使った権限の切り替えがうまく行かない
 →@elsecanがなぜかうまく動作していなかったことに気づいて、@can/@endcanを2回記述することでなんとか脱出
AWS SDK for PHPがセットアップできない
 →php composer.phar require aws/aws-sdk-phpというコマンドを打っていたが、composerを入れる時に.pharをリネームして外していた。
  なのでcomposer require aws/aws-sdk-phpと打ったら動いた。
  なぜかphp composer require aws/aws-sdk-phpではだめだった。
参考:<https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/sdk-for-php/v3/developer-guide/cloud9.html#cloud9-php-sdk>
<https://akamist.com/blog/archives/246>

【未解決】

 

【新出単語】


【時間】

12h(本日のみ)

 

【メモ】

ブログの時間もTwitterの時間もカットしてずっと机の前でプログラミングをしていた。試験には間に合わず、延長を3日だけさせてもらうことに。

 

基本的な考え方はRaisから流用できるので、0から学ぶよりは早いと思うが、コントローラーからビューへのデータの引き渡し方など、基本的な記述1つ1つは調べないとわからないため、かなり時間をかけたが完成しなかった。

 

Herokuでの画像使用にはS3が必要だったので、途中まで導入を進めた。HTML/CSSもきれいに調整して、最後の機能「販売履歴」も途中まで導入した。

 

なんとか月曜日には間に合うと思う。