Programing 63日目

【本日の勉強内容】
AWS S3にファイルアップロード(4h)
AWS S3から画像URLを取得、表示(4h)
・販売履歴機能の追加(4h)

 

【解決済み】
AWS S3でアップができない
 →.envやS3のバケットポリシーやパブリックアクセス許可を全てやった後、キャッシュクリア→サーバ再起動で解決。
  再起動を最後の1度しか行っていないので、他の作業が必要だったのかどうか謎。今度からサーバー再起動は頻繁に行おう。
  環境設定ファイルを更新した後に再起動が必要らしいので、恐らく.envを書き換えた後にやればいいのかな。
SQLにidを利用したファイル名を付けることが出来ない。
 →SQLに新規POSTをするコントローラー中では、id(プライマリキー)は使えない。保存後に使える。なので1つのアクションに2回save();を入れて、1回目と2回目の間でidを利用した。
  恐らく邪道だと思うけれど、それ以外の方法が今は見つからない。
AWS S3でgetができない。
 →結論から言うと、getは出来ていた。imgで表示するときに必要なのはオブジェクトではなくオブジェクトのURLなので、$disk->url($item->image_url)で良かった。
  F12でブラウザからimgのURLがどうなっているか見られるので、こちらをチェックしながらやった方が絶対に早かった。後悔。


【未解決】
・販売履歴のtableに販売したデータをそのまま挿入したいが、うまくできない。

 

【新出単語】
eroquent=RailsActiveRecordをまねた機能で、Modelの連携が楽になるらしい。


【時間】

12h