Programing 64日目

【本日の勉強内容】

AWS S3にファイルアップロード(4h)

・Mailに注文内容/金額/振込先を記載(4h)

・販売履歴機能の追加(4h)


【解決済み】

・販売履歴のtableに販売したデータをそのまま挿入したいが、うまくできない。 →SQL文の理解度が低かったのと、オブジェクトの要素を指定するのに $pItem->quantity; $pItem.quantity; としていた。Railsの名残?

・return $this->index();でオブジェクトがないとエラーが出た。

 →原因不明だが、サーバ再起動や一度元のコードに戻すなどしてるうちに、急に正常に戻った。

・Herokuで画像が表示できず、エラーに

 →AWSのエラーでてんやわんやしているうちになぜか解決していた。  

     Herokuを開き直したからか、それともサーバー再起動をいつの間にかしていたのか。

GitHubからキーパスを抜かれる

 →あまり記事が上がっていなかったが、とんでもないセキュリティ上のミスをしてしまっていた。クロウラーが巡回しているらしく、ものの10分あまりでAWSからセキュリティ通知が殺到、最後にはアカウント凍結。すぐにAWSの言う通りGitHubから.env削除、rootユーザーのパス変更をし、完了のメールを送ったので、1時間後には凍結解除となった。しかし全てのインスタンス(S3だけなぜか無事)が消えたので、もう一度cloud9を白紙から・・・1hでリカバリーできたのは奇跡。

 

・当然Herokuが500エラーに。

 →.envをgitignoreしたため。中に設定をしっかり書き込んだら起動した。

【未解決】

これから改善したい点

・販売履歴をユーザー毎にまとめて表示、ユーザー名も表示

・メールにユーザー名や住所などを表示

・商品ソート機能

・一般的なセキュリティ対策

・商品により多くの属性をつける(description,)

 


【新出単語】

 


【時間】
12h


【メモ】

試行錯誤を止めなければ、問題は解決するとよくわかった。疲れているときや集中していない時は、その試行錯誤が止まり、同じようなワードで延々検索していたりする。販売履歴はtableへの書き込みが難しかった。


AWSのミスは完全に終わったと思った。もう提出まで何も手を付けられないと思ったが、AWSのレスポンスが非常に早く、早朝5時にも関わらずアカウント凍結が解除された。本当に助かった。.envへの印象がかなりくっきりとついた。