Programing 勉強開始1日目

START時のSKILL

・HTML(1か月)

CSS(1か月)

jQuery(触ったことあるだけ)

Photoshop(1か月)

Illustrator(1か月)

 

START時までにやっていたこと

・自作HPの作成×1

・自作バナーの作成×4

・Progate(過去に1か月のみ)

 

1日目まとめ

 

情報収集に1日を費やす。

Youtubeを中心に。以下の4チャンネルの関係しそうな動画をかたっぱしからx2で再生。(以下チャンネル名のため敬省略)

・KENTA / 雑食系エンジニアTV

・やまもとりゅうけん

・とだこうき

・KBOYのエンジニアTV

・Utsuさん

・マナブ

 

マナブちゃんねるはすでに大体視聴済みだったのでなんとか1日で終了。

どのチャンネルも情報がまとまっていてわかりやすい。とくにKENTAさんはキャリア的にも複数のレイヤーからエンジニアをとらえているのが伝わり非常に有用な情報も多かったと感じた。

SNSでのアウトプットの必要性が解かれていたので本日からブログ+Twitterを1日1回5分で更新することにする。

 

情報収集に1週間取るつもりだったが、これだけでも大方Rubyで間違いないと思うし何より自分が早く始めたい。