Programing 22日目

【本日の勉強内容】
・gitignore,
・ENV(環境変数),
・gem/dotenv-rails
・gem/stripe→テストと運用は別垢
トランザクション処理

【解決済み】

・controllerのルーティング→ディレクトリを機能別に増やしてコントロールをまとめること。用途や機能が開発者にわかりやすいので管理しやすい。ディレクトリ毎に共通処理があるはずなのでapplication_controllerは作る方が良い。継承順は親ディレクトリのapp_con→子ディレクトリのapp_con→子ディレクトリの各conにする。
・letteropenerが動かない→cloud9での作業環境ではhostのURLの指定方法が間違っていた。これはすぐに見つからなかったので記事にした方がいいかも。

【未解決】

 


【新出単語】

・namespace,
・Gitで草を生やす

【時間】6.5h

 

【メモ】
controllerのルーティング、という概念を理解するのに苦労した。自分なりの言葉でまとめると色々間違った表現が出て来るかもしれないが、それを含めてもこうやって文字にしてアウトプットすると整理できるのでやっていく。誰もこのブログを見ていないので、迷惑も掛からないはず。一日のうちに勉強したこと、わからなかったことを出来るだけ細かくまとめておくことはとても大事だと思うので、今日からもう少しブログを長くしようかなと思う。
Qiitaに質の低い記事を書いてしまうのは良くないとも思うので、今自分が出来る限りよい記事を描こうと思う。毎日更新は厳しいので、週2~3更新を目安に。