Programing 27日目

【本日の勉強内容】
・「達人プログラマー」読了(2.5h)
・小さな改善の積み重ねが大きな進歩を生む=日々発生したエラーと解決した方法を記すことは重要だと思った。
・「何を読んでいるか」常に意識。自分に今必要ないものはどんどん飛ばすこと。
・RailsTutorial 12章(1h)
・editページの動作調整(4h)

【解決済み】

・edit/destroy/updateの追加

【未解決】
・editのupdateボタンを押すと記入されたデータ消える。renderのページ遷移もしていないみたい。


【新出単語】


【時間】

9h

【メモ】
「達人プログラマー」は飛ばし飛ばしで結局10%くらいしか読んでいない。というのも、それくらいしか理解できることがなかった。

1、技術的に理解できないこと

2、目の前の目標を達成するために直接関係ないこと

3、自分の経験に落とし込めないこと

はそぎ落として読んだ。また、今日まで音楽を聴きながら勉強していたが、効率が落ちていると気づいてやめた。

ポートフォリオを制作していて、「RailsRubyを勉強し直してからやったほうがいいんじゃないか?何をすればいいかわからないぞ・・・」と心が折れそうになったが、結局それも「課題を先送りしたい病」なんだなと気づいてやめた。(でもRubyの本はKindleで買っておいた。調べもの用)

ありとあらゆる方法で課題を先送りしようとする自分に嫌気がさすけれども、今日は起きてる時間ほとんどを勉強に充てられて、裏返ったような感覚がある。1週間後に恐らく一度集中力が切れるので、そこで食らいつけるかが大事かなと。時計をあんまりみていないが、少なくとも9hはやっていたはず。

editにうまく接続できなくて詰んだと思ったが、simple_formの使い方がわかっていないのではなく、単純にform_forの使い方がわかっていなかった。また、findとfind_byの違いも知らなかったので、このあたりを調べたらスムーズに解決した。

まだ、Teratailとかで聞くほどの壁にはぶち当たっていないのは、幸運なのか、不運なのか。

私は機械、私は機械・・・・