Programing 4日目

ProgateのRailsを何週かすればいいやと思っていたけれど、「チュートリアル何週もするの無駄だからポートフォリオ早く作った方がいいよ」との情報が。

まぁそれもそうかということでできるだけ早くチュートリアルを終わらせようとしているが、意味不明のまま終わってはチュートリアルに使っている時間そのものが無駄になるので、できるだけ早く終わらせるために色々試行錯誤した。

1週目の時にノートに使用コードを箇条書きしておくと、かなり理解が早くなった。大体何も使わず勉強した時の2倍くらい。Progateの道場という実力テストの際に少し振り返るだけで良かったので、今後はProgate以外でもこの方法で勉強しようと思う。

そもそもコードは暗記する必要はなく、考え方や作り方の手順を学ぶものなのだから沢山カンペを書いても良いのだと今頃気付いた。

受験勉強を最後にしてから10年以上経ち、勉強に対する技術も感覚も失われてしまったようだったが、なんだか久しぶりに思い出した気がする。

時間に追われている学習こそ学習なのかもしれない。人生は有限だから、今日も生きてることに感謝して勉強した。無駄にしてしまった時間も沢山あるけど・・・

筋トレと料理と掃除だけはしなければならないので、恐らく1日にMAX10hくらいが限度だと思うのだけれど、意外と集中力が落ちてて6hくらいしかできなかった。

時間を測るといちいち面倒だし、集中力ではなく時間で区切ってしまったり、まだ〇〇分しか経ってないな・・・とかどうでもいいこと考えてしまうので、あくまで体感時間。

来週月曜日には週間予定を立てられればと思う。