Programing 24日目

【本日の勉強内容】
self.abstract_class = true =対応するDBがないモデルの時に書いておく。
.freeze =オブジェクトを変更不可にする
画面遷移図=viewを中心にしたフローチャート
ER図=インスタンスやメソッドを中心にしたデータ連関を示すチャート

ECサイトの画面遷移図を描いた。

【解決済み】

【未解決】

【新出単語】


【時間】4h

【メモ】Qiitaの記事をフォローしてなかったので、今のランキングなど主要記事を読んで画面遷移図を書き、明日からECサイトポートフォリオ作成に入る。やる気ない時はこうやって情報収集しているといいなと感じた。

基本的な部分は講座で作ったため、ユーザビリティの観点から商品のedit機能を付け足して見た目を整えてとりあえずフロント?は完成とする予定。6月中に完成すればよいのだけれど・・・

完成次第、AWSの使用、Heroku以外でのデプロイなど、「こうしていればもっと評価される」とサロンで言われているような部分を整理して(自分で言っていて意味が分かっていない)、バックも完成とし、サロンに提出。受けが良ければ7月第2週からWantedly,Green(だっけ?),Twitterで就活を始めつつ、各もくもく会への参加、Gitに草生やす、などネットとリアルの露出を増やしていきたいと思う。

就活を始めつつ拡張していきたい機能↓↓

①ユーザー売り上げランキング(全期間/今年/今月)

②製品売上ランキング(全期間/今年/今月)

③製品のジャンル別表示

簡単な機能ばかりかもしれないけど、こういう見栄えもユーザビリティも向上すると思えることから始めたい。